石調塗装4

今日の作業は 最後の仕上げ クリアーの塗布作業です。


写真1203-13

刷毛とローラーで塗布します。


写真1203-14

クリアー材は写真のように 半透明の乳白色 をした液体です。
乾燥すると透明になります。

2回塗りで仕上げます。

クリアー材を塗布する事で紫外線風雨による石調塗材の劣化や汚れを防ぎ美観を長期間保護します。
塗布量が足りないと酷い時には石調材の骨材がサラサラと砂のように剥がれ落ちてしまうこともあります。


写真1203-15

仕上がりはこのような感じです。


一般の住宅でも部分的に使う事で面白い効果が期待できると思います。
こうした意匠性の高い塗料は塗り替えの可能性を広げてくれるので、施工する側としても想像力がかきたてられ
とても ワクワク します。

石調塗装3

今日は石調塗材の2回目の塗布作業を行いました。

作業要領は昨日と同様で、パターン付け用のローラーにて行います。


写真1203-12


写真では分かりにくいかもしれませんが、模様のムラや透けもなくなり がっちり とした質感になりました。

明日、保護材のクリアーを塗布して施工完了となります。

石調塗装2

今日は石調塗材を昨日と同じようにパターン付け用のローラーで塗布しました。


写真1203-10

パターン付け用のローラーでしっかりと塗材を付けていきます。


写真1203-11

塗布完了です。

石調塗材は2回塗りで石調模様を作ります。1回目では模様のムラや透けた箇所が少し残ってしまいます。
乾燥時間を取った後、再度、石調塗材を塗布します。

石調塗装1

今度のマンションには一部の外壁に石調の塗装面があります。

石調塗装とは何色かの骨材を混ぜ合わせ、石の表面の様な多彩模様を表現する意匠性の高い塗装です。
既存の石調塗装はガン器による吹付けで仕上げてありますが、今回の塗り替えではローラー仕上げによる仕様となっています。


写真1203-6

既存石調塗装


写真1203-7

まず、ローラーでは施工出来ない目地部分や狭い部分を刷毛で丁寧に塗装します。


写真1203-8

次にこのようなパターン付け用の穴のあいたローラーで下地が見えないようにっしっかりと下塗りします。


写真1203-9

下塗り完了です。

しっかりと乾燥させて、明日、石調の塗材を同じようにパターン付け用のローラーで塗布します。

お楽しみに!

バルコニー面塗装

今週からマンションのバルコニー面の塗装工事が始まりました。

写真1203-4

写真のように窓をビニールで塞いでしまいますので、住人の方はバルコニーに出られなくなってしまいます。

写真1203-5

そうなると当然、洗濯物が外に干せなくなってしまいます。  部屋干しです。

住人の方の負担を少しでも減らせるように、工事が休みになる次の日曜日までには塗装を終わらせてビニールを外さないといけません。

世帯数も多く大変ですが、お客様の為に頑張ります

営業エリア

こんにちは米澤です。
皆様にヌリヨネ塗装サービスの仕事を知って頂きたく、今日は営業エリアについてご紹介致します。

現在、私達の営業エリアをホームページ上では「東京都小平市を拠点に近県の工事をお受け致します。」と簡単に紹介しています。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、これら一都四県では過去に仕事をした実績があります。
もう少し詳しく言いますと、以下に記載した市や区、町村を営業エリアとしています。その他の地域の方も出来る限り対応させていただきますので、ご相談ください。

<東京23区>
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区
<東京都下>
八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、西東京市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村

<神奈川県>
横浜市、川崎市、相模原市、大和市、座間市、綾瀬市、海老名市、厚木市、伊勢原市、秦野市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、横須賀市、鎌倉市、逗子市

<埼玉県>
さいたま市、和光市、朝霞市、新座市、志木市、所沢市、三芳町、富士見市、ふじみ野市、川越市、狭山市、入間市、飯能市、日高市、鶴ヶ島市、坂戸市、東松山市、上尾市、桶川市、戸田市、蕨市、川口市、草加市、越谷市、八潮市、三郷市

<千葉県>
千葉市、松戸市、市川市、浦安市、鎌ヶ谷市、船橋市、習志野市、柏市、八千代市

<山梨県>
甲府市、北杜市


特に小平市及び近隣の市町にお住まいの方はお見積りだけでも構いません、是非、お問い合わせ下さい。

安全表示

私達の仕事では工期が迫っていたり、人数が足りなかったりすると同業の仲間に応援を頼んだり、頼まれたりする事があります。

応援で現場に入ると、違う塗装店のやり方を知ることが出来てとても勉強になります。

塗り替えて綺麗にする というゴールは同じでも、その過程は人それぞれのやり方があります。
塗らない部分が汚れないようにビニールやテープでマスキングする養生作業も結構やり方が違うものだったりします。
他には安全に関しての各々オリジナルな表示などがあり、現場作業の安全を保つために参考になります。


写真-1203-1

写真1203-2

今回の現場では足場上の危険個所にこのような表示や立ち入り禁止、頭上注意などもありました。

また玄関先にはお客様に対して注意を促す、このようなテープが貼ってありました。

写真1203-3


こうした細かい気配りはとても大切だなぁと感心しました。
自分の現場にもすぐに取り入れていきたいと思いました。

春分の日

・こんばんは、米澤です。

私達の仕事は 8時始まり (最近は8時半始まりの現場も増えました)なので
現場までの移動距離にもよりますが、6時前後に家を出る事が多いのです。

最近玄関のドアを開けるとだいぶ明るくなってきたなあと感じる事が多かったのですが、それもそのはず今日はもう
春分の日
明日からは昼の方が長くなるのです。

夕方もずいぶん日が伸びてきました。
明るい時間が長ければそれだけ仕事がきっちり出来ます。

雨の日の仕事

昨日と今日は雨天のため現場での仕事はお休みでした。

こんな日は朝からPCを使っての事務仕事をします。
運用したてのブログの手直しや機能を試していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

40代の私はPCを学校で教わった訳でもなく、8年程前までは触った事がない位に疎かったのですが、少しずつ覚えていき、今ではHTMLを手直しする位は出来るようになりました。
難しいですが、現場作業での充実感とはまた違う面白さを感じています。

写真の挿入!

昨日出来なかった写真の挿入をしてみます。

チョーキング

少し 大きい でしょうか

画像は外壁のチョーキングの写真です。
塗膜の劣化で触ると手に粉が付く、塗り替え時のサインの一つです。


ヒビ割れ

これ位が ちょうどいい かな

もう一枚は外壁のヒビ割れです。

ブログ上でのサイズの確認のために載せてみました。

出来なかった

現場の仕事から戻り、早速ブログの手直しです。

ホームページとのリンクを確認したりデザインを直したりといろいろと試していたら、

写真を載せる事が 出来ませんでした。

画像のアップやサイズ等を確認したかったのですが・・・

明日は頑張ろう!

大震災から1年

東日本大震災から1年が経ちました。犠牲になられた多くの方のご冥福をお祈り致します。

また、今も精神的、肉体的、経済的に苦しんでおられる方が多くいらっしゃると思います。本当に1日でも早く復興が遂げられるよう私達も努力していかなければと思っています。

昨年の震災の時、私はマンションの塗り替え工事の現場に入っていました。ガタガタと足場が揺れ驚きましたが、その日は夕刻まで作業を続け、ここまでの大災害になっているとは思ってもいませんでした。
幸いにもスムーズに帰宅でき、それから徐々に被害の状況を知り言葉が出ませんでした。

その後は東京でも計画停電が実行され、ガソリンや食料品が買いにくくなるパニック的な事も起こり、暫くの間混乱が続いていたように記憶しています。

まだまだ復興には遠く、私達に出来る事は限られてはいますが、「地震や津波を忘れない事」そして「自分自身の毎日を生きる事」で陰ながら支えになれればいいなと思います。

最近もまた少し大きな地震が増えています。新たな災害に備えながら、復興の為に力強い一歩を踏み出す春になる事を願います。

はじめまして、ヌリヨネ塗装サービスです!

早いもので2009年の開業から3年が経とうとしています。
多くの方に支えられながらこれまで事業を続けていく事が出来ました。本当にありがとうございます。

ちょうど1年程前に、これから塗り替えをお考えの方や雨漏り等でお困りの方への一助になれば幸いと、かねてより準備しておりましたホームページを開設致しました。そしてこの度さらに細やかな情報発信をしたくブログを始める事と致しました。多くのお客様に喜んで頂ければと考えております。

ブログでは日常の何気ない話題や施工中の状況等を掲載していきます。塗装工事に興味を持って頂けたなら、実際に塗り替えをされる際のお役に立てるのではないかと思います。

これからも塗装工事に全力で取り組んでまいりますので、何卒、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR