6月の施工

6月は毎日天気予報を睨みながら現場を進めてきました。

梅雨入りしてから暫くは雨  で現場に入れない日が多くお客様にはご迷惑をお掛け
しましたが、ここ暫くは前日には傘マークが付いていた日も朝になると曇に変わっていたり、
思っていたよりも気温が上がり夏日になったりといった天気が続きなんとか現場を進めていき、今週でほぼ終了となりました。

外壁は吹付けタイル凸部押えの既存下地に微弾性フィラー、水性シリコン塗料のローラーによる平滑仕上げ仕様、屋根は弱溶剤型遮熱シリコン塗料の塗り替えでした。

節電への関心の高まりもあり、屋根の塗り替えは遮熱塗料を選ばれるお客様が増えています。


写真1206-4

写真は外壁中塗り作業中の写真です。

遮熱塗料での塗り替えならヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

台風一過

梅雨入りして現場の予定が立てにくいなと思っていたら、なんと 台風が接近上陸との事、
昨日は雨が降り出す前に足場のシートを纏め、ビニール養生を見直し、
台風対策をして作業を終えました。

日付が変わる頃、自宅付近では台風が通り過ぎたようで強い雨音は聞こえなくなり、
思っていたよりも早い通過に一安心し眠りに 就きました。

今日現場で各所を点検してみましたが、特に問題はなくホッとしました。
しかし今日は暑くなりました。
気温が何度まで上がっていたのか確認はしていませんが、とにかく 暑かった
雨が続く嫌な時期が過ぎると次は 灼熱の季節 です。

暑さに負けず頑張っています!!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

ケレンの種類

前回のブログで書きました塗装用語「ケレン」、今日はこの種類について少しご紹介します。

塗装作業では、サビや汚れ・付着物そして旧塗膜の除去作業「ケレン」と呼び、
この塗装前の下地処理がとても重要となります。
これから塗装を行う箇所の状況により、どの程度のケレン作業を行う必要があるのかを判断しなくてはなりません。

■ケレン作業には以下のように1種~4種まで4段階の種類があります。
ケレン表

建築塗装工事の現場では3種ケレン程度が一般的に行われていますが、被塗物の劣化状態が酷かったり、前回塗装が良くなかったりすると2種ケレン程度の作業を行う事があります。
下地がしっかりしていなければ、いくら上に良い塗料を塗っても効果が発揮されません。
ケレン作業は塗装作業以上に重要で大変な作業なのです。

下地処理もしっかり丁寧に施工しています。塗装工事はヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

ケレン

私達塗装職人の間ではごく普通の言葉なのであまり意識せずに使ってしまいますが、
お見積りを提案する際等にお客様にはさっぱり意味が解らない言葉というものがあります。

「ケレン」 もその一つです。

ケレンとは塗装作業前の清浄作業の事で、広い意味では洗浄作業も含まれますが、
多くの場合、鉄部や木部の塗装前に下地表面に付着した
汚れやサビ、旧塗膜等を除去する作業 の事を言います。


写真1206-3
ケレン工具(マジックロン)を使ったケレン作業

私も塗装業を始めたばかりの時、「○○をケレンしといて!」などと言われ、
頭の上に???が浮かんだものでした。

この「ケレン」、語源をたどると 英語のclean と言われています。
ペンキが日本に入ってきた文明開化の頃、欧米の職人たちが発音した「クリーン」が
当時の日本人には「ケレン」と聞こえ、訛ってしまったとの事です。

下地処理もしっかり丁寧に施工しています。塗装工事はヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

金星の日面通過

皆さんご存じのように、今年は 天体ショーの当たり年 との事です。

5月21日の 金環日食 に続き、今日は 金星の日面通過 がありました。残念なことに天候が悪く、小平市では見えませんでしたが 首都圏でも時間によっては観測出来たとの情報をラジオで聞きました。

皆さんは如何でしたか?

もし、11月14日にオーストラリアのケアンズに行く事が出来たら 皆既日食を 観測できるそうです。
まぁ、遠くていけませんよね。

ただいま39%OFFキャンペーン中!!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

天気読み

急な 雷雨 など、天候が変わりやすい時期に向かって現場作業のスケジュールを調整する事が難しくなってきました。

先週までの2週間は一般住宅の塗り替え工事を行っていましたが、やはり午後からの雨で急に撤収せざるを得ない日がありヒヤヒヤしました。


写真1206-1  写真1206-2

板金部分の錆止め作業 と 外壁の中塗り作業です。


これから梅雨に向かい   今まで以上に天気予報が気になる季節になりました。

ただいま39%OFFキャンペーン中!!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR