小平市O様邸11

小平市O様邸、 工事完了 です。

本日は足場解体を終え、お家周りの清掃作業、最終的な見切りの手直し等を終わらせて無事に工事完了となりました。

写真1310-25

施主様の思いを受けて、精一杯施工させて頂きました。
仕上がりにご満足頂けたようで、私もとても嬉しく思います。

どうもありがとうございました。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市O様邸8

今日は外壁塗装の続きです。

南面一階の下塗りを行なった後、軒塗装の1回目、西面の中塗り、軒の仕上げと頭に描いていた通りに作業が進みました。


写真1310-19 写真1310-20

軒塗装と外壁中塗りの写真です。

O様邸の外壁は 弱溶剤系アクリルシリコン樹脂塗料 を使用しました。
高い耐久性と低汚染が期待できます。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市O様邸7

今日から残りの2面の施工が始まりました。
午前中に養生作業を終えて、午後からは下塗り作業です。

O様邸の既存外壁はリシン吹き仕上げです。
藻の繁殖が酷かった箇所は思っていたよりも傷んでいましたので、外壁を削るとボロボロと旧塗膜が剥がれてきました。そこで塗膜が剥がれモルタル下地が露出した箇所にはシーラーを塗布し、微弾性フィラーで肌合わせを行なってから下塗りを行なう事にしました。

写真1310-16



この度の仕様は下塗り材の微弾性フィラーを砂骨ローラーでパターン付けするさざ波模様です。

写真1310-17 写真1310-18

このような粗いスポンジのように穴の多くあいたローラーで下塗り材を塗布します。
下塗り材の膜厚がしっかりとれるので、改修工事にはとても良い仕様です。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市O様邸6

本日は日曜日でもありまた雨天でもあるので現場作業は中止です。

今週も台風の影響で雨予報になり作業が出来ない日が続きそうなので工程の遅れが心配です。
施主様には本当にご迷惑をお掛けします。

それでも屋根塗装が終了し、外壁も2面がほぼ終了といったところまで進みました。


写真1310-15
(施主様より写真を頂きました)
破風の色を既存の 茶色 から  に塗り替えました。

イメージしていた通りのバランスで各色が響き合います。
思い切った色の選択をすることで塗り替えの可能性が広がりました。
残りの作業もあと僅かです、もうあと1週間程で足場解体になります。工事完了が楽しみです。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。


小平市O様邸5

昨日は10年に一度クラスの大型台風が接近し、各地に深い爪痕を残しました。

台風が近づくと現場は台風対策として飛散防止に張ってあるメッシュシートの一部を外したり纏めたりしなければなりません。
O様邸も屋根より上に張ってあるシートを外し、建物の四隅のシートを纏め風が抜けるようにしました。

写真1310-14

それでも強い風の音が鳴るたびに「足場は大丈夫か」と気懸りです。

 「ご近所の自転車カバーが飛んできたのに、養生の一つも飛んでなかったことにビックリ。これも丁寧な仕事の結果だと思います。」と施主様からお言葉を頂いてホッと一息です。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市O様邸4

今日は屋根塗装の工事状況をご紹介します。

屋根塗装工事もまずは高圧洗浄からです。屋根材に付着している汚れやコケ等を高圧の水流で洗い流していきます。

写真1310-07
洗浄後はしっかり1日は乾燥させます。雨に降られてしまった時もその後1日は乾燥期間を設けます。

次は屋根の板金部分や雪止めに錆止めを塗布します。

写真1310-08 写真1310-09
板金を止めている釘が緩んでいたり、外れてしまっていたりする事があります。その時はそのまま釘の打ち直しを行なうか、ひとまわり大きい釘に交換して打ち直します。

屋根の下塗り(シーラー)作業です。
屋根材の吸い込みを均一にさせ、上塗り材の付着力を高める大切な工程です。屋根材の劣化が酷い時は2回塗りを行なうようにしています。

写真1310-10 写真1310-12
平板スレート屋根の塗り替え時には縁切り部材「タスペーサー」を挿入します。

この度の塗り替えでは板金部分と瓦の色を変え、2色で仕上げます。

写真1310-11 写真1310-13

ここまでで、 中塗りの完了 です。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市O様邸3

今日は屋根の塗装工事を予定していましたが、あいにく朝方に雨が降り屋根が濡れてしまったために作業を中止にしました。
雨が上がると急に天気が回復し、暑いくらいの良い天気となりましたので、 「屋根は塗れないにしても他の作業なら出来るなぁ」 と思い、午後から現場へ入らせてもらえるよう施主様に連絡を取りました。


写真1310-06

ビニール養生作業の続きと破風板の継ぎ目にシーリング処理をする等の細かな作業を行い今日の作業は終了です。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市O様邸1

使用する材料や色合わせなど、時間をかけてお打ち合せを行なってきました小平市のO様邸、いよいよ本日着工となりました。

あいにくの雨でしたが、足場業者さんはテキパキと仕事を進めてくれて、無事に足場が組み上がりました。
お疲れ様です。

写真1310-03


前面道路の通り抜けが出来なくなってしまうので、私は一日誘導員として現場に出ていました。

写真1310-02

お客様の思いが反映された 素敵な塗り替え になるよう、精一杯力を尽くさせて頂きます。

ただいま39%OFFキャンペーン中!!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

清正井

学生時代の友人が表参道のギャラリーで個展を開いていたので、今日は午前中に仕事を切り上げ出掛けて来ました。

久しぶりに原宿に出たので、ついでに数年前にパワースポットとして話題になっていた明治神宮内の「清正井」も見て来ました。
一時は凄く混んでいるとの話を聞きましたが、パラパラと人がいるくらいでとても空いていました。

写真1310-01

最近では良くない説もあるようですが、どうなのでしょうか?
とりあえずプラスに感じて明日の力にしたいと思います。

ただいま39%OFFキャンペーン中!!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR