所沢市T様邸6

外壁塗装の話はしばし置いておいて、今日からは屋根塗装の話をします。

屋根には棟板金、谷板金、螻羽、唐草、雪止め、雨押え、など様々な金属部分があります。
板金を押えている釘が緩んでいる場合は締め直し、まずはその金属部分に金属プライマーを塗布する作業を行ないます。


写真1410-16

この度も屋根は遮熱塗料による塗替えとなりますので、金属プライマーも遮熱専用のものを使います。
遮熱専用のものは赤外線の反射率を高めるために白に近い薄い色をしています。


写真1410-17

この後、スレート屋根に下塗り(シーラーもしくはプライマー)を施工していきます。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

所沢市T様邸5

外壁の補修作業が終了し、いよいよ塗装作業に入ります。

T様邸の塗装仕様は下塗り材の微弾性フィラーを多孔質(砂骨)ローラーで厚付け後、弱溶剤形2液アクリルシリコン樹脂塗料の上塗り材を2回塗りで仕上げる3工程の仕様です。


写真1410-12

多孔質ローラーは一般的なウールローラーで塗る場合の2倍以上の塗布量を一気に厚付けし、新しく波型の模様を付けます。


写真1410-14

一般的なウールローラー(中長毛)


写真1410-13

砂骨ローラー


写真1410-15

砂骨ローラーによる波型パターン

新しく波型の模様を作りますので、この度のように旧塗膜を大きく剥がして下地補修を行なった場合やクラック補修を行なった場合に補修跡が目立ちにくいというメリットがあります。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

所沢市T様邸4

今日は二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」です。
秋が一段と深まり、露が冷気によって霜となって降り始める頃という日だそうです。

実際にはまだ霜は降りていませんが、朝晩に冷え込むようになり、日も短くなったことを実感します。

さて本日は下地補修の続きをご紹介します。


写真1410-09

モルタルで下地を整えた後はシーラーを塗布します。
シーラーは脆弱な下地を強化し中塗り材や上塗り材との密着を高める役目を持った下塗り材です。


写真1410-10

T様邸の外壁はリシン材で仕上がっていますので、シーラーが乾いたら外壁材(リシン材)を吹付けます。


写真1410-11

これで補修した箇所も既存の表面とほぼ同じようなテクスチャーになりました。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

所沢市T様邸3

本日は雨降り。
養生作業を途中で止めて、軒下で雨に濡れない箇所の外壁下地補修を行ないました。


写真1410-06

お見積りのために現場確認にお伺いした際に塗装面に小さな剥がれが見られたので気にかかっていたのですが、外壁に取り付く蔦を取り払ったところ塗膜が剥がれる箇所があり、高圧洗浄の過程で案の定さらに剥がれが広がっていきました。

これは塗膜が付着力を失ったため、素地から離れてしまう現象です。
あくまで推察で正確に原因を特定は出来ませんが、新築時にモルタルの乾燥不足の状態で塗装を行なってしまった事やシーラー不足が考えられます。
また、構造上湿気の溜まり易い箇所に剥がれが目立っていることも気になります。


写真1410-07

手工具や電動工具を用い、塗膜の剥がれ易い部分は念入りに削り、しっかり付着している所は残します。
この後、塗装面が平面になるように樹脂モルタルで下地処理を行ないます。


写真1410-08

パターン復旧の後に下塗りからの外壁塗装工程を経る事で補修跡が目立たないようになります。

想定より範囲が広かったため、なかなか大変な作業ですが、精一杯頑張ります。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

所沢市T様邸2

昨日は外壁の洗浄作業を行ないました。

塗装作業の前段階にはいくつかの下準備となる工程があります。
高圧洗浄は最初の重要な作業です。

写真1410-03

写真1410-04

特に屋根は念入りに洗浄し、コケや劣化している旧塗膜等をしっかりと落とします。


写真1410-05

外壁はノズルを換え、屋根の洗浄時よりは圧力を弱めて旧塗膜を傷めないように洗います。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

所沢市T様邸1

台風が上陸したことで着工日を延期していた所沢市のT様邸、いよいよ本日着工、足場仮設となりました。
私はいつものように監督兼誘導員です。

写真1410-02

この度は急勾配の屋根のため、屋根にも足場を架設したので作業量も多く、時間いっぱいまで足場業者さんも頑張ってくれました。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

横浜市Y様邸7

写真1410-01

横浜市Y様邸、工事完了です。
昨日、足場解体を終え、お家周りの清掃作業、最終的な見切りの手直し等を終わらせて無事に工事完了となりました。

これまでも10年毎のメンテナンスを重ねてこられていたお宅でしたが、木部等の古い箇所で傷みが目立つ部分が多く見受けられました。
これから先も美観を保ち、快適に安心して住まわれるよう、丁寧に補修させていただきました。

仕上がりにご満足頂けたようで、私もとても嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR