スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィーク

9月は雨で作業が出来ない日が多かったため、 秋の大型連休中(土曜日を休日と考えると5連休)も現場の進行上、作業させていただいておりました。
居住者様にとっては休日なのに足場上で作業していることはご迷惑のことと思いますが、せっかくの天気を無駄には出来ませんのでご理解いただきました。

するとまた今日の午後からしばらく雨の日が続くとの予報です。
まったくもってお天気に振り回されっぱなしのひと月でした。

季節も秋分となり段々と昼間の時間が短くなっていき、作業できる時間も少なくなってまいります。

ところでこの度の大型連休、急に 「シルバーウィーク」  と言われてもあまりピンとこなかった方も多いのではないでしょうか。どうして22日が国民の休日でお休みなのか、来年も連休になるのか、 ?? よく解らないままに ?? 過ぎていってしまった気が致します。

調べてみますとハッピーマンデー制度で 「敬老の日」 が9月第3月曜日となったことと、祝日法で「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。」と決まっていることで、今年は 「敬老の日」 と 「秋分の日」 に挟まれた 22日がお休み になったそうです。
そして次にこのパターンで連休になるのは11年後の2026年なのだそうです。

毎年連休になるわけではない希少性から「プラチナウィーク」と呼ばれることもあるそうですが、おそらく11年後には忘れてしまっていてまた調べることになるのでしょう。

相談・お見積りは無料!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

スポンサーサイト

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。