2016年仕事納め

いよいよ明日は 大晦日、2016年もあと2日(今日を含め)です。

今年も戸建の現場を中心に塗装工事を施工させていただきました。
また、雨漏り110番グループからの依頼で、雨漏り修理の現場や会社、工場、集合住宅等の規模の大きな工事も請負う事がありました。

新しい協力業者さんや同業の仲間と知り合うことが出来て、今年もまた少し人の輪が広がり、私達も一歩前進出来た事を実感する一年となりました。
本当に嬉しい限りです。

ヌリヨネの仕事は昨日で仕事納めとし、 本日30日(金)から来年1月4日(水) まで誠に勝手ながら 年末年始の休業日 とさせていただきます。

心と体を リフレッシュ して、新しい年を迎えたいと思います。
新年5日(木)からは全力で仕事に取り組みます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

相談・お見積りは無料!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

集合住宅の塗装

11月と12月は主に雨漏り110番グループから仕事の依頼があり、戸建住宅の塗り替えや雨漏り補修だけでなく会社の外壁や集合住宅等の塗装工事を請負うことがありました。

職人にとって様々なタイプの現場を経験する事は幅広い技能を身に付けるチャンスです。

写真1612-03
写真のように長柄を使って廊下の軒天井を塗装することも若いスタッフにとっては初めての経験となります。

外壁や軒天井の補修方法やビニール養生のやり方、タイル面やシーリングとの取り合いのちょっとした工夫等々、戸建住宅の塗り替えとは違ったポイントがあることを教えながらの作業となります。
もちろん自分自身も研鑽を積み、ヌリヨネ塗装サービスがより良い施工店となれるよう努力していかなければならないと思っています。

現場は昨日で一旦終了となりました。
お疲れ様でした。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

冬至2016

昨日は 冬至 でした。
昼間の長さが一番短い日となります。

塗装業は外での仕事が多いので、昼間の時間が短くなる冬は能率が上がらなくなりますので辛いところです。(寒いですし)

写真1612-02
写真は自宅から見えた富士山の影に沈みゆく冬至の夕日です。

冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入ると良いなどと言われていますが、皆様はいかがされたでしょうか。

冬至を過ぎると少しずつ太陽の力が強くなってくる(日が長くなる)事から、冬至を境に運が良くなっていく事を願って「ん」の付くものを食べる習慣があったそうです。
ちなみにカボチャは南瓜=南京瓜=ナンキンで「ん」が2つ付くものとして好んで食べられたとの事です。

今日からは少しずつ日が長くなっていきます。
運が良くなってくるといいですね。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

師走2016

今年も残すところあと僅かとなりました。
今年の「流行語大賞」や「一年を表す漢字」も決まり、いよいよ年の瀬という雰囲気が高まってきています。

さて12月を 師走(しわす) と呼ぶ由来は諸説あるようですが、年末となり師(=先生やお坊さん)が走り回る程忙しい月という事から師走と呼ぶというのが一般的ではないでしょうか。
実際に12月は師でなくても走り回る程忙しい月で、私も重なってしまったいくつかの現場を回りながら少しずつ一年のツケ(=たまってしまった事務仕事)を片付けております。

特に今年の師走は雨漏り110番ネットワークから仕事の依頼があり、東京、神奈川、埼玉と移動距離も大きく走り回っている感じがしています。

写真1612-01
写真は雨漏り修理後の外壁復旧作業で吹付けをしているところです。

残りの2週間をいつも以上に全力で乗り切り、ゆっくりと新しい年を迎えられるようにしたいと思います。

相談・お見積りは無料!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR