レスポンシブ対応HP

先週、ヌリヨネ塗装サービスのホームページをリニューアル致しました。

今やWEBサイトはスマホやタブレットで見る方が多くなりました。
当然、スマホ対応をしていないと時代についていけなくなってしまいますので、このブログも以前に レスポンシブWebデザイン のテンプレートに切り替えて運用してきました。

「レスポンシブデザイン」とは?

簡単に言えばユーザーが使っているPC、タブレット、スマートフォンなど、異なる画面サイズに応じてページのレイアウトや表示を変えることが出来るデザインです。
つまり見る人に合わせて画面が調整されるので、どの環境でもストレスが少なくサイトを見ることが出来る優れたデザインなのです。

そしていよいよヌリヨネのホームページもレスポンシブ対応にしたわけなのですが、様々な制約の中で作成しなければならなかったため、予定よりも作成にかなりの時間が掛かってしまいました。

写真1705-01

それでも以前のものと比べてかなり見やすいページになったと自負しています。

多くの情報が溢れる時代だからこそ、現場で感じる本物の情報を必要な人にしっかり伝わるように工夫していかなければいけないと感じています。

しかしこの6年間(ヌリヨネHP最初のオープンは2011年)だけでも「WEB環境はだいぶ変わったなぁ」と感じます。
表面だけは綺麗な「コピペだらけのWEBサイト」残念ながら消費者には見分けにくいだろうと思います。

住まいの塗り替えをお考えなら!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

2017東京マルテーフェアinとしまえん

写真1704-14
今日はあいにくの天気の中ですが、大塚刷毛製造株式会社が主催する刷毛・ローラー・塗装機器総合展示会「東京マルテーフェアinとしまえん」に行ってきました。

いろいろとタイミングが合わずに、マルテーフェアを見学に行くのは実に5年ぶりとなりました。

各ブースでは新製品の情報を得たり、普段使っていない道具に触れてみたりと、やっぱり来て良かったなぁと思う事が多くありました。

写真1704-15
写真はシーリング材メーカの簡易補修用吹付け材の実演を見学しているところです。

「あれも欲しい、これも試してみたい」ワクワクする展示販売会でしたが今日はグッと我慢して、軽食のおにぎりセットをいただいて会場を出ました。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

啓蟄2017

だいぶ暖かな日も増えてきて、外での作業も少し楽になってきました。

暖かくなってくると段々と虫達も動き出すようになってきます。
せっかく塗った壁になぜか羽虫が吸い寄せられるように集まりくっついてしまう、これは塗装屋あるあるです。
(特に溶剤形や白色系がお好みのよう)

先日も塗ったばかりのタイルシーラーに羽虫がくっつきその生涯を終えていました。
その時ハッと「そう言えばそろそろ啓蟄だもんなぁ」と気が付きました。

以前にも書いたかもしれませんが「 啓蟄 」とは二十四節季の一つで、暖かくなってきた陽気に誘われ土の中の虫達が動き出す頃の事で、2017年は今日5日からがその時期にあたります。

写真1208-14
本日は次の塗装工事の準備としてお打合せと近隣様への挨拶にお伺い致しました。

日も伸び、陽気も暖かくなり塗装工事には最適な時期になってきましたので、ますます回転数を上げて加速しなければと思いました。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

初日の出2017

今年の元旦は晴れるという事だったので、もしかしたら「初日の出が見られるかも?」と思い、日の出の時刻を調べて東の方角をみていました。

我が家からの初日の出を見るのは初めてだったのでいったいどこから昇ってくるのか、寒い中じっと待っていましたら、どうやら建物の陰になってしまいそう・・・

写真1701-02

日の出の時刻から30分程遅れてようやくマンションの陰からお日様が顔を出しました。
日の光が当たると途端にパーっと暖かくなり「太陽の力って凄いんだなぁ」とあらためて感じました。

その後、ベランダから初富士を眺め、穏やかな一年の始まりに感謝しました。

写真1701-03

良い一年になりますように。

塗り替えは1級技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

集合住宅の塗装

11月と12月は主に雨漏り110番グループから仕事の依頼があり、戸建住宅の塗り替えや雨漏り補修だけでなく会社の外壁や集合住宅等の塗装工事を請負うことがありました。

職人にとって様々なタイプの現場を経験する事は幅広い技能を身に付けるチャンスです。

写真1612-03
写真のように長柄を使って廊下の軒天井を塗装することも若いスタッフにとっては初めての経験となります。

外壁や軒天井の補修方法やビニール養生のやり方、タイル面やシーリングとの取り合いのちょっとした工夫等々、戸建住宅の塗り替えとは違ったポイントがあることを教えながらの作業となります。
もちろん自分自身も研鑽を積み、ヌリヨネ塗装サービスがより良い施工店となれるよう努力していかなければならないと思っています。

現場は昨日で一旦終了となりました。
お疲れ様でした。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR