小平市T様邸3

んだかアートな感じの下地補修です。写真1805-13

クラックにシーリング処理した後はシーラーを塗布し、
写真1805-08

モルタルで表面を均します。
写真1805-09

そしてシーラー塗布の2回目、
写真1805-10

モルタル付け、この作業を2回繰り返します。
写真1805-11

最後に周りを刷毛でぼかして既存の凹凸に馴染ませると下地補修(クラック補修)完了となります。
写真1805-12

偶然に出来る補修跡が現代アートの作品のように感じることがあります。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市T様邸2

場を建ててから外装をチェックすると、思っていた以上に各所が劣化していることに気付かされます。
写真1805-04
クラック補修の量も想定以上でした。

クラック補修は外壁の旧塗膜を削り、
写真1805-05

外壁のひび割れに沿ってサンダーでV字に切り込みを入れます。
写真1805-06

その後にプライマーを塗布し、シーリング材を充填、均し作業という流れで進めていきます。
写真1805-07

Vカットした個所をそのままにして終了する訳にはいかないので、シーリング処理まで終わらせることが出来るよう作業量を考えながら進めていかなければなりません。
ここがポイントです。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

小平市T様邸1

GW 明けの今週月曜日7日に小平市T様邸の外部改修工事が着工致しました。写真1805-01
初日は仮設足場の組立て工事です。

午後から雨との予報がありましたので少し心配しておりましたが、足場業者さんの頑張りで強く降りだす前に無事終了することが出来ました。

写真1805-02
2日目となる昨日は外装各所の点検を行い、見切りの手直しや下地補修の準備を行いました。
写真1805-03


T様、ご不便をお掛けすることになりますが暫くの間、どうぞ宜しくお願い致します。

住まいの塗り替えをお考えなら!ヌリヨネ塗装サービスにお気軽にご連絡下さい。

2018東京マルテーフェアinとしまえん

年も大塚刷毛製造株式会社が主催する刷毛・ローラー・塗装機器総合展示会「東京マルテーフェアinとしまえん」に行ってきました。
写真1804-01
昨年は雨が降り、桜が一気に散っていく状況でしたが、今年は記録的に桜の開花が早かったため、もうすでに散ってしまっている中での開催となってしまい非常に残念でした。
本来ならば一番の見頃となるはず時期(今年は4月7・8日)に設定されているのですが、タイミングが合わないものですね。

私は8日のお昼頃に会場に入り、まず軽食のおにぎりセットをいただいてから各ブースを周り、新製品の情報を得たり、普段使っていない道具に触れてみたりして、気が付くと3時間くらい経っていました。

その中でお目当ての商品を見付けたので即購入。

先日、その商品が届きました。
現場で使う機会が出来たらリポートしたいと思います。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

施工の流れ①

が開花し、だいぶ暖かな日も増えてきたように思っていましたが、本日は寒の戻りで東京でも雪の予報が出ています。
写真1803-01
春分を境に昼の時間が長くなり、いよいよ現場作業にも最適な時期となってきたところですが、施工中の現場がなかなか進んでいない状況です。

突然ですが、ここで塗装や防水等の外装工事における注意点を一つ!!

外装工事の場合、基本的には最初に足場を架設します。
これは現場の大小関係になく安全かつ確実に作業を行うために必要な工事です。

それでは次に何をするでしょう?

多くの場合(特に戸建の塗装工事)ここで高圧洗浄を行います。
足場組立て → 高圧洗浄 →
工事の定番の流れです。

しかしチョット待って下さい!! 本当にそれで大丈夫なのでしょうか? (・・?

高圧の水流を屋根や壁に直接当てて洗浄作業をすると予期せぬ所から水が内部に侵入してしまう恐れがあります。ましてや雨漏りがあるお宅や、壁のヒビ割れを気にして工事を決めたお宅ではそのリスクが高いと言えます。

足場組立て → 高圧洗浄 → これは×です。

足場組立て → 外装チェック → シーリングやクラック補修 → 高圧洗浄 → 本来はこのような工事の流れで進んでいかなければなりません。

足場組立て後、まずは外装チェック! これが正解です。
写真1803-02
写真1803-03

そしてシーリングやクラック補修!
写真1803-04

これから「お家の塗り替えしようかなぁ」と考えている方は業者選定の参考にして下さい。

そして、何のために塗り替えをするのかを真剣に考えて(もちろん悪いところを直して長く安心して住めるお家にするため)仕事をしている良い業者さんを見つけて下さい。

ただ塗ればいいと思っている(それしか知らない)業者も結構多くいますのでご注意下さい。

塗り替えは1級塗装技能士の店!!ヌリヨネ塗装サービスにお任せ下さい。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

代表の米澤

Author:代表の米澤
1級塗装技能士/雨漏り診断士

ヌリヨネ塗装サービス
東京都小平市を拠点に近県の
工事をお受け致します。


ヌリヨネHPへ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR